
20170115(sun)

朝、いつものスムージーとグラノーラのヨーグルトがけ。

トイレ掃除や洗濯をしてから、スーパーへ買い出しに行く。

昼は豚キムチ焼きそば。ネットで見かけたレシピで、作るのは3度目だが、レシピにない長ネギを入れたら、やや甘すぎになってしまった。

昨日歩いた疲れが出たのか、猛烈な睡魔に襲われて午後は昼寝。

夕食は鶏団子鍋を作る。出汁をとって作ったのだが、野菜が多すぎて薄味になってしまった。締めの雑炊はうまかったが。

食後に靴磨き。靴磨きのブラシを買い揃えたので使ってみたが、とてもやりやすい。やはり道具は大事だなと改めて感じる。


20170114(sat)

朝は、リンゴ、バナナ、小松菜、レモン、牛乳をジューサーにかけて一杯とトースト、ベーコン、目玉焼き。

洗濯をしてから外出。

阿房列車を読んでいるせいか、一旦電車に乗ると降りるのが面倒くさくなり、新宿まで行ってしまう。ついでに少し買い物。

昼は四谷で安い洋食を食べる。パラパラと雪が降っていた。今年初めての雪だ。

その後、ぶらぶら歩いて国立新美術館へ移動し、DOMANI展を観る。クレイアニメと現代の南宋画のようなインスタレーションが面白かった。展示室内は基本写真撮影OKだったので何枚か撮るが、後から見返すと単なる劣化コピーでしかないんだよな。記録にはなるけれども。

広尾まで散歩し、地下鉄で銀座まで。さすがに疲れたのでコーヒーを飲んで休む。

その後大船で、少し買い物。

夜はサンドイッチで軽く済ます。

20170113(fri)

朝、トースト、目玉焼き、ベーコン、カイワレを食べる。

駅に着くと人身事故で電車が止まっている。振替輸送のアナウンスをしているが、経験上こういう場合は、下手に動かず待っていた方がいいので、寒い中じっと辛抱して電車が動き出すのを待つ。30分ほどして運転再開し、出社。

昼はコンビニで買ったおにぎり。

ここのところ調整中だった仕事がようやく一区切りついた。ほっとしたが、また新しい仕事の始まりだし、あまり達成感はない。

朝、寒い中待っていたせいか、昼飯が軽かったせいか、仕事の区切りでほっとしたせいか、あまり残業する気も起きず、早々に退社する。

なぜかひどく疲れているので、帰り道にカフェで休憩。内田百閒の「阿房列車」を読む。

夜は駅の立ち食いそばで軽く済ます。

20170111(wed)

朝、目玉焼き、ベーコン、トースト、サニーレタス。昨日と同じ食事

昼はいつもの弁当

相変わらず、調整に次ぐ調整でなかなか進まない仕事にストレスと虚しさを感じつつ終業。夜はエクセルシオールで軽く済ます。

帰り道、またコンビニに寄ってしまい、サンドイッチとハーゲンダッツを買って帰宅。テレビを観ながら食べる。

録画しておいたNHKアーカイブスの千日回峰行を観る。千日回峰行を二回達成した酒井雄哉大阿闍梨のドキュメンタリーだった。「一日一生」、今この瞬間が一番大事なことは頭ではわかっているんだけれども、つい気がつくと、過去の後悔やら未来の心配事やらに意識が向いてしまうんだよな。自分の心をコントロールする事がもっとも難しいなどと考えながら就寝。

20170110(tue)

朝は、目玉焼き、ベーコン、トースト、サニーレタスを食べて出勤。

朝の駅もかなり混雑してきた。とうとう正月が終わった感じがする。

昼はいつもの弁当。

1時間半ほど残業して帰宅。仕事がなかなか前に進まず、ストレスが溜まる。ついつい、空腹もあって帰りにコンビニに寄って買ってしまう。太るとわかってはいるのだが。

夜は、ゆうべ作った鶏ごぼうの煮物に、もずく、豆腐の味噌汁。煮物はレシピ通りの調味料で作ったのだが、だいぶ味が薄かった。まあ濃すぎるよりはいいか。

週の初めだが、なぜかとても体がくたびれている。今日は早く寝よう。

20170109(mon)

3連休も最終日になってしまった。

初日は快晴だったので、東京をぶらぶら散歩。新宿・原宿・青山・広尾・恵比寿まで歩く。今年は寝正月だったので、久しぶりに身体を動かせて心地よい。

f:id:madouhito:20170109113754j:plain

根津美術館の横で偽アラーキー。をしようとしたが、構図が違った。もう少し前に出て撮らないといけなかった。

f:id:madouhito:20170109113753j:plain

原宿のストリートパフォーマー。通り過ぎざまに撮ったので、ピントが後ろに抜けてしまった。なかなかうまくいかない。

昨日・今日は家でゆっくり過ごす。

今朝は、ほうれん草とベーコンの炒め物、パン、ミックスジュース、コーヒー。

昼は、正月の残り物のかまぼことなると、人参、ピーマン、長ネギのみじん切りで炒飯を作って食べる。

夜は、海老と鶏肉とセロリの炒め物に、ゆうべの麻婆豆腐の残りで晩御飯。

明日の晩御飯用に鶏ごぼうの煮物を作って就寝。

 

20170104(wed)

今日から仕事始めである。その割には随分電車が空いていた。楽々座りながら出勤。

まだ職場の雰囲気も、半分お正月モードで、慌ただしいところはなかった。休み明けの頭を回復すべく、概ねゆったり仕事をしてほぼ定時に上がる。

帰りの途中、氷川神社に立ち寄って初詣。門が閉まりかかっていたが、何とか間に合ってお参りできた。今年も大過なく過ごしたいものである。

晩飯は駅の立ち食い蕎麦で済ます。

家に帰って、録っておいた「逃げ恥」の10話を観て就寝。